歯周病にならないために、、歯磨き頑張りましょ!

歯科で勤務していた経験から、歯磨きの大切さを痛感しております。

皆さんにも歯磨きの大切さを知ってもらい、健康的な歯を維持してもらいたいです!


歯周病はご存知ですか?

歯周病になり、悪化すると歯がグラグラしてどんどん抜けていってしまいます。

また、歯周病の人のお口の匂いはとてもきついです。。

電車に座っていて隣の人がため息ついたりしただけで、うわ、この人歯周病だ!ってわかるぐらい。笑

歯周病の人は、誤嚥性肺炎や糖尿病になりやすいなんてことも知られてきていますよね。

そうならないためにも、日々の歯磨きはとても大切です。


食後は必ず歯磨きしましょう。

食後すぐに磨いてくださいという考え方や、食後30分経ってから磨いてくださいという考え方もあります。

なので私は食後15分ぐらいに歯磨きしています。笑


*歯ブラシの替え時

歯ブラシの替え時の目安は後ろから見て、毛が見えてきたときです。

f:id:eririchang:20171130102817j:plain


こうなってしまうと汚れが落としにくくなってしまうので、早めに取り替えましょう。


*歯磨き粉の量

みなさんは歯磨き粉をどのくらい使っていますか?ブラシ全体にブチューっと出している人が多いのではないでしょうか?

それは多すぎます!

ブラシの1/3ぐらいが適量なのです。

f:id:eririchang:20171130103105j:plain


歯磨き粉をいっぱい使うと、少し磨いただけで一生懸命磨いた気になってしまいます。

何もつけていない歯ブラシで歯磨きをしっかりしてから、最後に歯磨き粉をつけてチャチャっと磨けばいいという先生もいるぐらい。


歯ブラシだけでは歯と歯の隙間が磨けないので、やはり仕上げにフロスなどを使ったほうがいいと思います。


時間がなかったり、酔っ払って帰ってきたときなどは歯磨きはおろそかになりがちだと思います。

歯1本の価値は、500万円ほどなんて言われています。

一生、自分の歯でおいしくご飯食べるためにも、毎日の歯磨きを頑張ってほしいです。

定期的に歯医者さんでクリーニングすることもお忘れなく!