それって本当に水虫??

皮膚科に勤めていて気になったことをお教えしますね。


足の指の間などが皮がむけたりして、これは水虫だ〜なんて決めつけたりしていませんか?

市販の水虫の薬を塗ったりしてもなかなか治らないという経験がおありの方も多いのではないでしょうか。


私の勤めていたクリニックには、市販の薬を塗っていたけど治らずむしろ悪化してしまった、という患者さんが多くいらっしゃいます。

水虫の疑いのある患者さんには、顕微鏡で水虫の菌がいないか調べます。

水虫かも〜といらっしゃる患者さんで、実際に水虫だった割合はどのくらいだと思いますか?


おおよそ10人に1人ぐらいなのです。


思っていたより少なくないですか??


自己判断で市販の薬を使用するのはおすすめしません。

しっかりと皮膚科で水虫の検査をしてもらうことをおすすめします。

自己治療して悪化してしまってから受診される方も多いので、早めのうちに受診したほうが治りが早いと思います。


また、皮膚科の病院を探すときには、きちんと専門医がいる病院を探して受診されることをおすすめします。


私が勤めていたクリニックの先生 

、専門医でした。

数十メートル先にある皮膚科のクリニックは、専門医ではありませんでした。そこのクリニックに通っていたのに治らないという患者さんが、私の勤務していたクリニックに数多くいらっしゃいました。

なんでこんな薬出すのかな〜と裏で先生が言っていました。。

やはり専門医の先生に診てもらうのが一番安心だと思います。


専門医マップ

https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/


自己判断せずに早めに受診してくださいね。