身体を軟らかくしたい人におすすめの本

身体が軟らかい人になぜだか憧れてしまいますよね。

私は身体が硬すぎて、前屈したときに手が床につかなかったです。余裕で10センチは間隔あるかと。笑

ホットヨガを2年間やったけどあまり柔軟性には効果なく。。週一でしか通えなかったからかもしれませんが。


そんなときに図書館で見つけて、おすすめしたい本がこちら


世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

  • 作者: 中野ジェームズ修一

感想。本当に伸びます。笑
要約すると、同じポーズを30秒維持すること、毎日何かしらのポーズをやること。
以上です。笑
写真付きでとてもわかりやすく、同じ筋肉を伸ばすにも強度別に数パターン載っているので、無理なくできると思います!

3ヶ月ぐらいで床に手がつくようになりました!感動!
友達に言われて気付いたのですが、歩くスピードが早くなります。駅まで歩く時間がたしかに少し早くなって、電車に駆け込まずにすむようになりました。笑
股関節周りが柔軟になる→歩くペースが速くなる→代謝が上がる→痩せる!!
柔軟になると痩せるんですね!
それを知ってからますますモチベーションが上がり、テレビ見ながら柔軟体操に励んでいます。笑

みなさんもぜひこの本を参考に柔軟してみてください〜